Suicaどっとinfo

ちびかんの公式ブログです。Suicaドメイン取りました

京セラドーム大阪「CLUB STADIUM Presented by セブン-イレブン 」に行ってきた!2018年ver.(078)

2023年現在、開門~試合終了まで(=利用しやすい時間帯)は

「クラブスタジアムバルコニーシート」が必要となります。

シーズンシートで完売になったため、一般のお客さんは利用できません。

 

詳しくは、以下のサイトをご覧ください。

オフィシャルショップ&スペース | オリックス・バファローズ (buffaloes.co.jp)

 

いずれも、23.4.14時点の情報です。

以下は、公開時(18.4.14作成)の体験談です。

 

2018年からオリックスバファローズのファンクラブ会員種別を上げた

(年1万円のゴールド会員にしました)ので

CLUB STADIUM(会員制ラウンジっぽいやつ)が使えるようになりました。

 

ネットに情報があまり出回ってないようなので、写真中心でレポート。

利用資格を得るのが大変ですが、チャレンジする価値があると思います。

 

行ったのは2018.4.12(木)楽天戦、試合開始直後。

観衆12,720人とシーズンワースト級の不入りの日でゆったり使えましたが

通常時はかなり混雑すると思います。これは人気出ます。

f:id:eo64air:20180412180313j:plain

店内は、室内スペースと球場内スペースの2カ所に分かれてます。

やはり球場内(ガラスの向こう側)の席が人気です。

テーブル付きでゆっくりできますし、臨場感があります。

 

ゴールド会員は入場できるのが遅いので、土日は球場内で席がとれないでしょう。

 

 

年間指定席購入者などの得意客は練習から見れて、

ゴールド会員は試合開始後から利用できます。

早めに来てラウンジでくつろぎ、試合開始と同時にネット裏の自分の席へ…という

方もたくさんいらっしゃいました。それが正しい使い方なんでしょうね。

f:id:eo64air:20180412180316j:plain

室内からも投手捕手打者はちゃんと見れます。

室内でもしつこいくらいテレビが設置してますし、実況の音声も流れてます。

ジュースを入れてる間も、試合を見逃す心配はありません。

f:id:eo64air:20180412181222j:plain

ドアを開けて球場内のスペースへ来ました。

 

ネット際のテーブル席と、その後ろの席があります。

前の列は長テーブルなので何人のグループでも行けますが

後ろの席(丸テーブルあり)は2人(+子供)くらいが限界でしょう。 

f:id:eo64air:20180412181601j:plain

場所はこういう感じ。

杵屋やアサヒなどの観戦できるレストランよりバックスクリーン寄りです。

全体的に客層が落ち着いてましたが、ユニフォームを着た熱心なファンも

もちろんいらっしゃました。

 

ヤフオクドームやZOZOマリンのホームランテラスみたいな場所にあります。

ここにいる人は、ベンチ上〜ネット裏のチケットを持ってる人ばかりです。

 

ホームベースからの距離は気になりますが、

「普段の席とは違う」「応援団のそばの雰囲気を楽しむ」という

非日常感を味わえるのは、いいですね。

f:id:eo64air:20180412180139j:plain

CLUB STADIUM入口。

チケットと交換で紙のリストバンドをもらい入場。

トイレは外なのでリストバンド提示で出入りします。

 

なお、ここから一度出ると(チケットを返してもらうと)戻れません。

チケットに書いてる自分の席に戻りましょう。

f:id:eo64air:20180412193236j:plain

「CLUB STADIUM」は、大阪信用金庫の下、黄色い宣伝のすぐ上です。

応援団のいる場所よりホームまで距離があります。

テーブルつきでくつろぐ場所であって、野球観戦に向いた場所ではない。

f:id:eo64air:20180412180453j:plain

ドリンクサーバーはアイス・ホット両方あり。温かい紅茶や緑茶もいけます。

小さいドーナツ、ポテチ、ポップコーンも食べ放題です。

おかしは種類が少ないので、あまり期待しないように。

f:id:eo64air:20180412180405j:plain

アルコール類とおつまみを帰る売店。

席を立って30秒で注文が完了します。スポーツバーより注文が楽。

まともなフードメニューを並ばずに席からすぐ買いに行けるって

野球観戦では夢のような環境です。 

f:id:eo64air:20180412180812j:plain

 アイスも食べ放題です。

お菓子とアイスはセブンのPBでしょうね。おそらく。

f:id:eo64air:20180412184030j:plain

アイス食べ過ぎジュース飲み過ぎでおなかタポタポ。

球場で何か食べる予定でしたが見送りました。

そして持ってきた飲み物もそのまま持って帰ることに。

 

今日も全然おかねを落としてない…。

 

 

CLUB STADIUM店内で注文できるメニューも紹介します。

種類豊富とはいえませんが、注文が手軽にできるのを考えれば十分でしょう。

4人くらいで飲み会をできると思いますよ。

f:id:eo64air:20180412182357j:plain

f:id:eo64air:20180412182403j:plain

 

f:id:eo64air:20180412182408j:plain 

f:id:eo64air:20180412182413j:plain

この日はベンチ上のいい席を確保していたので、滞在1時間弱で撤収。

4回からは自分の席で観戦することにしました。

 

今回はCLUB STADIUMはお試し利用でしたが、来た甲斐がありました。

大満足です。次回も利用します。 

f:id:eo64air:20180412214159j:plain

試合は大城選手のサヨナラヒットで快勝。

話題の「チャレンジ」も見れたし、言うことないでしょう。

 

さて、利用資格の説明です。

www.buffaloes.co.jp

 

注意事項がめっちゃ多いのですが、ファンクラブ会員が気をつけるポイントだけ

 

・お金を払って買った指定席券が必要。引換券の利用だと入れない

・同伴不可。ファンクラブ会員本人のみ

 (3歳以上の子供もファンクラブに入れる必要あり)

・飲食物の持ち込み、持ち出し不可

 

あそこにいた人は全員、すごい金額をオリックスバファローズに払ってるわけです。

(人のことは言えない)

 

1回使った感想としては、

 

・使うなら平日ナイター。土日はたぶん球場側に出れない

・安い指定席券で入って、試合後半にご飯を食べに来たい

・アイスがおいしい

・ラウンジだけでファンクラブ会費1万円の元が取れる

 

です。

 

「ファンクラブの招待券だと入れない」のが痛いので、

「ほっと神戸=招待券」「京セラドーム大阪=購入した券」という

使い分けになりそうです。

(おしまい)