Suicaどっとinfo

ちびかんの公式ブログです。Suicaドメイン取りました

熊野本宮・熊野古道・特急くろしお(八木新宮線の旅その2)(019)

(前回の記事)

“路線バス日本最長”のりつぶしの旅(八木新宮線の旅その1)(018) - Suicaどっとinfo

 

 

日本の原郷に出会う旅|和歌山県観光情報

 

和歌山県の公式サイトには、観光情報が充実しています。

自然・文化とも、たくさんの観光資源が眠ってるのと、

雑誌やテレビがあまり取り上げてくれないのと…。

 

今回の「バス以外」の訪問先は 

熊野古道(のごく一部)、熊野本宮、熊野速玉大社の三つ。

 

発心門王子~熊野本宮大社 |

 

熊野古道入門コース。最初に歩くなら、ここ。

近隣の温泉街(川湯、湯の峰、渡瀬)から送迎バスが出てます。

 

約7kmの下りコースなので、運動不足の人間にもうれしい。

ハイキングマップは、WebのPDF版が一番詳しかったです。

 

スマホにダウンロードするか、印刷するか。現地へ持っていきましょう。 

www.hongutaisha.jp

 

古代から「定番スポット」で「団体客もたくさん行く場所」なので

熊野古道、熊野三山、熊野本宮などで検索すると

観光情報がたくさん見つかります。

 

メディアに出てる情報はだいたい一緒で、

掘り出し物や穴場もあまりありません。

 

どうせなら、熊野三山の歴史を、本で勉強するのがいいと思います。

忙しい人はWEBサイトで。  

kumanohayatama.jp

 

新宮駅からも近いので、電車の乗車前にお参りしたい。

熊野三山の二つ目ですので、参拝順序も合ってるみたい。

 

新宮近辺で行きたいのは、ここと徐福公園かなあ。

司馬遼太郎先生の「項羽と劉邦」に出てきますし。 

 

www.jr-odekake.net

 

新宮〜和歌山間は283系オーシャンアロー車両で快適な旅を。

紀伊水道に沈む夕日が見れます。ぜいたくな時間です。

 

せっかく始発駅から乗れるので、全区間(→京都)を乗り潰して

家までUターンしたかったんですが、3時間くらい無駄にしてしまうので断念。

こういうのをやりたいなら、1人で行かないと。

(一応、家族旅行だ。これでも)

 

まとめ

バス乗車、電車乗車の空き時間に観光を詰め込んだ

のりもの好きにありがちな旅行プランです。

それでも魅力的です。観光資源が豊富なんです。このエリア。

 

なお、八木新宮線は災害に弱いです。

十津川は何度水害にやられたか…大雨が降ると、この旅行自体がなくなります。

実現するかは分かりませんが、楽しみです。