Suicaどっとinfo

ちびかんの公式ブログです。Suicaドメイン取りました

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

"皇国史観の生みの親"の評伝を読んだ(平泉澄:み国のために我つくさなむ)(179)

「ブタに歴史はありますか」でおなじみ。 皇国史観の総本山にして日本中世史の生みの親、平泉澄。 全然おなじみじゃないと思いますが、 せっかく最後まで読んだので感想を書きます。 数は少ないだろうけど、必要としている人に役立つかもしれない。 平泉澄:…

PC用のKindleアプリを導入したら読書量が増えた(178)

読書量を増やす方法 なぜスマホだとKindleの処理がはかどるんだろう。 そう考えてたら、「アプリを起動しっぱなしにしてる」のが大きかった。 ブラウザを開くかFacebookを見るかKindleを開くか、みたいに 「選択肢の中」に常に「電子書籍」が入ってる。これ…

サッカーも野球も開幕が間近です(177)

プロ野球が6月19日、サッカーが6月24日 Jリーグ・NPBの提言 東京都ロードマップ 感染状況に応じた展開 現実は常に正しい スポーツは不要不急か 「ずっと見ていた人」「たまに見に行っていた人」の考えは? 個人的な希望 PCR検査(&抗体検査)について プロ…

守れない目標で「やっぱりダメでした」か、守れる目標で「できました」か(176)

以前、資格試験の勉強(仕事絡み)をしているときに 「守れる目標を立てて、必ず守る」というノウハウがありました。 説明の都合で「よくある目標設定」との対比にします。 平日5時間、土日8時間の勉強を目標に (合格体験記や講師のガイダンスで良く聞く数…

居酒屋・料亭・飲食店のテイクアウトはハードルが高い(175)

コペンギンの取材に行きたいのですが、 この、制約の多い状態が5月末まで続くようです。 「近所の公園で弁当を食べる分には問題ないだろう」 という結論に達し、飲食店の持ち帰り弁当・お惣菜を探しています。 いつもはカフェかケーキ屋さんを調べてたので…