Suicaどっとinfo

ちびかんの公式ブログです。Suicaドメイン取りました

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

行きたい南北朝の史跡(遠方編)(2/3)(044)

041:南北朝関係の史跡・墓所・お寺を調べたよ - Suicaどっとinfo 前回分はこちら。近畿圏内を中心にしらべてたので、 今回は近畿エリア外のを収集しました。 (その1)南朝の皇居跡 賀名生(奈良県五條市) 南朝の中心地といえば賀名生(吉野は最初だけだよ…

"精選版日本国語大辞典"iOS版が登場します(043)

”面白い”辞書がアプリ化されてテンション高めです。 これをスマートフォン・タブレットで使いたい人がどれだけいるかは知らないが、 アプリ化した物書堂の着眼点が素晴らしい。 物書堂が辞書を作ってくれる、それだけで、iPhoneを使ってて良かったと思う。 …

雪景色なら「京都」「金閣寺」を狙いたい(042)

2017年1月14日(土)・15日(日) 日本列島を襲った寒波により、関西は平野部も雪・雪・雪。 そして観光地・京都も雪景色となりました。 知り合いの写真好きの方も大挙上洛・雪景色を撮影な一日になったようです。 念願の雪化粧した金閣寺を撮影で…

南北朝関係の史跡に行きたい!(1/3)(041)

畿内は史跡が多くていいですね〜。 京都以外にも沢山の史跡が見つかったので、自分用に調べたのでメモ。 雲母坂を除いてアクセスは良いので、1年くらいかけてゆっくり回りたい。 (京都) 世界遺産|京都 嵯峨嵐山 臨済宗大本山 天龍寺 公式ホームページ 後…